ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

1日を上機嫌で過ごせる「▢一日一緑」の魔法の実践! さとうめぐみ著「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」 より

※前回・前日の続きです。 

 

☆彡1日を上機嫌で過ごせる「▢一日一緑(いちにちいちみどり)」の魔法実践

 

◆「安価・手軽め自分ですぐできる」のがコツです。

 

さあそれでは、「▢一日一緑」を実際にやってみましょう。

 

「週末の手帳タイム」に、ウィークリーページのスケジュール欄を開いてください。

 

そして、緑色のペンで自分がワクワクすることを考え、予定として緑のペンで一行書き込んでみましょう。

 

ただし、「▢一日一緑」には次のような条件があります。

 

●安価、またはただでできること。


●その日のうちに、自分一人でできること。


●自分自身がワクワクすること

 

ほんのちょっとしたことでいいんです。

 

たとえば明日は早めに帰宅できるから、お風呂にゆっくり入ってトリートメントしよう。

 

こう決めただけで、少し、ワクワクしませんか?

 

そんな時には、入浴する時間帯のあたりに▢トリートメントをすると書き込むのです。

 

ポイントは、実行する予定の前に▢(チェックボックス)マークをつけること。

 

出来れば「週末手帳タイム」に1週間の予定を見ながら1週間分まとめて書いてしまうのがいいでしょう。

たとえば

▢ウィンドウショッピングをする(仕事帰り)

▢本屋で雑誌を見つける(昼休み)

▢録画してあるドラマを観る(夕食の時)

などなど

 

お金をかけずにワクワクすることって、考えてみると意外とありますよね。

 

すでに普段から何気なくやっていることかもしれません。

 

手帳にかいて、

この日はこれをやって楽しもう、と目に見えるようにするのがポイントです。

 

お金をかけなくても、時間をかけなくても、誰かと一緒じゃなくても、あなたの心は満たされます。

 

 予定通りに、実行したら、その日の寝る前の手帳タイムに▢マークにチェック☑レ点を入れましょう。

 

これで、より「実行できた!」という実感を得ることができます。

 

あなたが、自分を満たす「▢一日一緑」を実行するたびに、

 

楽しいことが大好きなマトリョーシカはご機嫌になってくれるはずです。

 

 

ワクワクはマトリョーシカの「おやつ」なのです。

 

 時間はまちまちで構わないので、

必ず1日1回「おやつ」の時間を作ってあげてくださいね!


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。



以上は さとうめぐみ著 「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」
より一部抜粋&加筆


★さとうめぐみのプロフィールProfile
手帳セラピスト さとうめぐみ Sato Megumi
1973年山形県生まれ。昭和女子大大学院博士後期課程(日本文学) 修了。手帳を用い、時間を有効に使って夢や願いを叶える方法「手帳セラピー」を考案。
手帳セラピストとして、手帳やノートを使った自己実現やセルフセラピーの方法をレクチャーしている。
また、アンティーク着物のコーディネートを提案するキモノコンシェルジュとしても活動中。
手帳という身近なツールを使って、暦に親しみ、自然と時間に調和していくことで「シンクロニシティ(意味ある偶然)」を呼び寄せ、自分との幸せな調和をはかる新しい手帳術、「手帳セラピー」を広める活動を行っている。

この手帳セラピーは、『週刊女性』『PHP 誌増刊号』『日経ビジネスアソシエ』『日経ウーマン』他さまざまな媒体にて取り上げられている。

現在、東急セミナーBE 渋谷での講座ほか、随時ワークショップを開催。
近著に『幸せおとりよせノートの作り方』(廣済堂出版)、『就活生のための手帳&ノートの書き方』(一ツ橋書店)、『一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術』(東邦出版)など。

 

●手帳セラピーとは
手帳セラピーは手帳というツールを使って、書くことで自分自身に出会い、行動を起こす力を引き出すセルフセラピーです。
「時間の入れ物」である手帳に、4色のペンでスケジュールと気持ちの「見える化」をはかり、夢色のペンで「夢への行動」を習慣化 。
「理想の未来」を的確な言葉で思い描き、年→月→週→日の行動として手帳に落とし込みます。目に見えない「時間」「予定」「気持ち」「偶然」が手帳の上で「見える化」されると、やるべきことや「自分の進む道」がはっきりと見えてきます。すると手帳に書いた通り、あるいは書いた以上の幸運を受け取っていることに気付くはずです。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク