ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「お願い上手」な人は運やツキを上手に引き寄せる! 田宮陽子著「あなたの運は絶対よくなる」より

☆彡「お願い上手になろう」

あなたはこんな風に思っていませんか?

 

「何でも自分でできるようにならなきゃならない」。

 

実は私(作者=田宮陽子)もずっとそういう風に思いながら生きてきました。

 

でもね~そう思っていると

「自分の苦手なこと」「自分にとって難しいこと」があっても

「嫌だなあ」「苦しいなあ」「やりたくないなあ」と思いながらも、

がんばってやりきらなければなりません。

 

ところが、

 

これからの時代、「自分で頑張るシステム」が必要なくなるかもしれません。

 

どういうことかというと、

「苦手なことがあったら、得意な人に頼んで助けてもらう」「その代わり自分の得意なことは喜んで手伝わせてもらう」そういう「助け合いの時代」ら入っていきます。

 

「自力の時代」から「他力の時代」へ変わっていくというわけです。

 

 「運のいい人」というのは

周りの人を巻き込んで助けてもらうのがとても上手なのです。

 

今まで私が取材した「幸せな成功者」の中で

「やろうと思えば自分でできること」であっても、

あえて自分の周りから「喜んで手伝ってくれる人」にお願いして、

やってもらう人がいました。

 

 たとえばファイリングなどの事務作業、

車で送り迎え、

パーティに出るときはヘアースタイルのブロウやメイクなどの身支度に至るまで、

「ちょっとでも得意な人」を見つけると

「ぜひ、あなたにやってもらいたいんです!」とお願いするのです。

 

 そして、「あなたに手伝ってもらって助かりました。これはお手伝いしてもらったお礼です。」とその都度ポケットマネーをポチ袋に入れて渡しているのです。

 

「自分でやった方がずっと早く終わりそうだし、お金も払わずに済むのになあ」と

私は不思議に思っていました。

 

 それで「なぜ、そんなに手間をかけてまで人にお願いするのですか?」と

 

聞いてみたところ、こんな答えが返ってきたのです。

 

「これはね、『うまく助けてもらうスキ』を作っているんだよ。

 

自分でやることもできるけど、あえて人にお願いすることで『この人のためにもっと力になりたいな!』っていう気持ちになるんだよね。

 

人ってね、自分が誰かの役に立って、そして、お礼を言ってもらえると嬉しいんです。

そういう助け合いの人間関係を普段から作っておいたら、いざという時に君のためにいろんな人が助けてくれるんだよ」。

 

運は「お願い上手」な人のところにやってきます。

 

特に「これからの時代」は助け合いながら、

 

お互いに響きあい、生かしあう時代になることでしょう。

 

そんな中で「お願い上手」というのは大きな魅力となるのです。

 

 


ABBA - S.O.S. 1975 (High Quality)

So when you're near me, darling can't you hear me
S. O. S.
The love you gave me, nothing else can save me
S. O. S.
When you're gone
How can I even try to go on?
When you're gone
Though I try how can I carry on?
ダーリン、あなたが私の近くにいる時、聞こえない?
私のS.O.S(助けて!)を
あなたがくれた愛以外、私を救えるものはないの
どうか私を助けて
あなたが出て行ったら
私はどうやって前に進めばいいの?
あなたが出て行ったら
私はどうやって頑張ればいい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ポイント

なんでも自分でやらないで、「うまく助けてもらうスキ」を作ろう!

助け合いの人間関係を普段から作っておくことで、いざという時、みんながあなたを助けてくれることでしょう。

 

「人は一人では生きていけませんし、一人でやるよりも複数でやると時間も節約でき、大きな仕事ができるものです」

 

「人類はみな兄弟」

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は田宮陽子著 「あなたの運は絶対よくなる」より一部抜粋&加筆

 

★田宮陽子のプロフィール

エッセイスト。雑誌・書籍の編集者時代、1000人を超えるさまざまな「成功者」を取材する。


その後、斎藤一人氏の本の編集協力を経て、エッセイストとして独立。


毎日、更新しているブログが反響を呼び、1日平均25万アクセスを集め、アメーバ人気ブログランキング
「占い・スピリチュアル部門」で常に上位を獲得している。


著書に

『お金と人に愛される「つやの法則」』 (PHP研究所

『お金と人に愛される「開運言葉」』 (PHP研究所

『あなたの運は絶対!よくなる』 (PHP研究所

『見た目を磨くとすべてがうまくいく!
 あなたの金運・恋愛運・仕事運は絶対よくなる』

などがある。

性別 女性
居住地 神奈川県
ステータス 未婚

スポンサーリンク