ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

相手から褒められる前に、褒めてしまおう!「凄いことがあっさり起きる!人間関係術」より

 ☆彡凄いことがあっさり起きる!人間関係術


●人を褒めるときは「早打ちガンマン」になるとよい。

 

どんなことでも、他人から褒められたらとっても嬉しい。

 

その嬉しさは、照れくささに変わり、

謙遜という形で相手とコミュニケートしてしまう癖が僕たちにはある。

 

本来なら、褒めてくださるご好意をすんなり受け止め、

受け入れる人こそ、品格があるのではなかろうか。

 

「素敵なネクタイですね」とほめせれたら

「ありがとうございます。今日初めてこれをつけてみたんですよ」とにっこり。

 

「いいお店をご存知ですね」と褒められたら

「お世話になっている方がグルメで、その方に教えてもらったんですよ。おいしいですよね」とにっこり。

 

さらに上級編は"早打ちガンマン"褒められる前に褒めてしまうことです。

 

「髪型変えましたね」「昨日切ったんです」とにっこり。

 

「雰囲気変わりましたよね」「えっ、わかる?」とにっこり。

 

「そのマフラーとってもお似合いですね」「誕生日にもらったんです」とにっこり。

 

「詳しいですね」「好きなんだよね」とにっこり。

 

"早打ちガンマン"の周りには、いつも笑顔があふれている。

 


◆ポイント

相手から褒められる前に、褒めてしまおう!

 

褒めて、褒めて、褒め倒せ~!


笑う門には福来る」といいますね。

 

※「笑う門には福来る」について

いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。


また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。


「門」は、家・家族の意。『上方(京都)いろはかるた』の一つ。
「笑う門に福来る」「笑う所へ福来る」ともいう。

 

●類語 祝う門に福来る。和気財を生ず。笑って損した者なし。

 

●英語例
Fortune comes in by a merry gate.(幸運は陽気な門から入ってくる)
Laugh and be fat.(笑えば肥える)

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は 山崎拓巳著 『凄いことがアッサリ起きる44のルール』より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク