ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

小さな体験でも成功体験を積んでいくと自信と信念が強まる。やがて幸運がやってくる!

☆彡第二章 『可能だと考えると幸運がやってくる』

 

NO.15.{成功体験を積むと自信と信念が強まる。}


ライオンは群れで行動します。その中には当然子供のライオンもいます。

 

子供のライオンがある程度大きくなると、

 

親ライオンは一緒に狩りに連れ出すようになります。

 

 もちろん、子供のライオンは即戦力になりません。

 

狩りの対象が弱弱しい子供のシマウマであっても、

 

一撃で仕留めることはできません。

 

仕留めるのは、もちろん、親ライオンです。

 

しかし、親ライオンと一緒に参加し、シマウマを追いかけたりすれば、

 

「自分も少しは狩りに参加できた」という意識が芽生えます。

 

それによってハンターとしての自信が生まれます。

 

要するに、親ライオンは「成功体験」を味わわせるために、

 

子供のライオンを狩りに連れ出すのです。

 

この成功体験は私たち人間が自信と信念を梅雨めるためにも大切になります。

 

どんなことでも構いません。何かに挑戦し、ちょっとした成功体験を味わえば、

 

うれしい気持ちになり、自信が持てるようになります。

 

自身が強まれば、信念も強まるようになります。

 

そうすれば、いろいろなことに対して、

 

「頑張って挑戦してみよう」という意欲が芽生えます。

 

それは、ポジティブ人間に変身を遂げつつある証拠なのです。


◆ツキを呼ぶコツ15.


小さくてもいいので、何か一つクリアできた時は達成感を味わう。

 


NO.16{一つクリア、また一つクリアで、自信と信念を強める}

教習所で初めて運転するときは、誰もが緊張します。

 

「うまく運転できるだろうか」と不安に感じます。

 

しかし、直線道路がキチンと走れるようになれば、

 

だんだんと自信がついて、やがてカーブを曲がることができるようになります。

 

カーブを曲がることができるようになれば、さらに自信がつき、

 

バックや車庫入れに挑戦する意欲もわいてきます。

 

このように基礎的なことから、一つ一つクリアしていけば、

 

いつか車の免許を取ることができます。

 

人生も同じです。

 

はじめは小さなことであっても、

 

それをクリアすれば達成感を味わうことができるため、

 

大きな目標に向けて、段階的に、邁進できるようになります。

 

商売上でも、難しい商談をしなければならない場合など、

 

いきなりたくさんの契約を取ろうとしないで、

 

まず一件でも契約が取れるように頑張ってみるといいでしょう。

 

料理が苦手で、まったく作れない人は、

 

最初は玉子焼きだけでもうまく作れるように頑張ってみるといいでしょう。

 

そうすれば、「その気になれば、自分だってできる」と思えてきます。

 

それによって、自信が持て、信念が育まれるようになります。

 

すると、次の目標をクリアしようとする意欲も倍増するようになるのです。


◆ツキを呼ぶコツ16.


小さなことであっても、それをクリアすれば達成感を味わうことができ、

 

大きな目標に向けて段階的に、邁進できるようになる。

 

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

ツキを呼ぶコツ/幸運がやってくるポジティブ思考9つの習慣

ツキを呼ぶコツ/幸運がやってくるポジティブ思考9つの習慣

 

 以上は 植西聰著 「ツキを呼ぶコツ幸運がやってくる9つの習慣」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク