ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

心には思いを現象として形に表す力がある!? 願望達成によってもたらされるメリットをイメージせよ!

 ☆彡夢を持つと幸運がやってくる

4.夢・願望は叶うようにできている。

 

アメリカのジョセフ・マーフィーは次のような言葉を残しました。

 

切にのぞんだことは、例外なく実現する

 

本当でしょうか?

 

結論から言ってしまうと、実現する可能性が高くなるということです。

 

むしろ、たいていの人はそのことを一度や二度ぐらい体験していると思います。

 

例えば、子供のころ遠足に行く前日のことを思い起こしてみましょう。

 

いつも寝坊して、遅刻ばかりしている。

 

でも、明日は楽しい遠足だ。絶対に7時に起きなければならない。

 

よし、目覚ましをかけておこう。

 

そう考え、床に就いた人も、そういう日に限って、

 

目覚ましが鳴る前に目が覚めた経験があるのではないでしょうか。

 

実は、これこそが「心の力」によるものなのです。

 

私達が「こうしたい」と強く願うと心はそれに忠実に従おうとします。

 

つまり、心には思いを現象として形に表す力があるのです。

 

それが、夢・願望であればそれが叶う方向に人生を導いてくれるようになるのです。

 

そのことを「黄金律」として、知るだけでも、

 

心はだんだんポジティブな方向に切り替わるようになることでしょう。

 

 

☆彡ツキを呼ぶコツ4.

心には思いを現象として形に表す力がある。

 

 

5.願望達成によってもたらされるメリットをイメージせよ

AさんとBさんがダイエットに挑戦したとします。

 

Aさんは「健康の為に医者から痩せなさい」と言われたため

 

仕方なくダイエットを始めました。

 

Bさんは「瘠せれば、スタイルが良くなるし、

 

今まで着られなかった洋服が切れるようになるし、

 

異性からも持てるようになる」と考え、ダイエットを始めました。

 

さて、この場合AさんとBさん、ダイエットに成功するのはどちらでしょうか。

 

確率としては、Bさんの方が圧倒的に高いといえるでしょう。

 

なぜでしょうか。

 

それは、Bさんの方がダイエット成功によってもたらされるメリットが

 

イメージできるため、

 

心がプラスの感情で満たされやすくなるからです。

 

心がプラスの感情で満たされ、

 

ポジティブになればダイエットに向けての情熱と信念も高まります。

 

そうなれば当然、ダイエットに成功する確率も高くなります。

 

夢・願望も同じです。

 

夢・願望のジャンルは問いません。大小の規模も関係ありません。

 

大切なのは夢・願望によってもたらされるメリットをイメージすることなのです。

 

そうすれば、夢・願望を思い出すたびに、

 

心は自ずとプラスの感情で満たされるようになります。

 

これもまた、ポジティブになるうえでたいせつなことなのです。

 

☆彡ツキを呼ぶコツ5.

夢・願望で大切なのはジャンルや規模ではなく、メリットなのだ!

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は 植西聰著 「ツキを呼ぶコツ幸運がやってくる9つの習慣」より一部抜粋&加筆

 


ジョセフ・マーフィーのプロフィール
ジョセフ・マーフィー(Joseph Murphy, 1898年5月20日 - 1981年12月15日)は、米国で活動したアイルランド出身の宗教家、著述家。ニューソートのディヴァイン・サイエンス教会(英語版)に属し、主に牧師として活動した。
潜在意識を利用・操作することで自らや周りの人さえも成功、幸福へと導く積極思考(ポジティブシンキング)「潜在意識の法則」を提唱した。
関連著作は自己啓発書として広く流通している。ニューソート関係の思想家では最も愛好された人物のひとりで、積極思考がポピュラーカルチャーに広まるうえで重要な役目を果たした。

 

思想
先行するニューソート思想家のフィニアス・クインビー、エメット・フォックス(英語版)、ラルフ・ウォルド・トライン(英語版)、超越主義哲学のラルフ・ワルド・エマーソン、心理学者のウィリアム・ジェームズなどの影響が随所に認められる。特にアーネスト・ホームズ(英語版)の影響を強く受けたという。


聖書の「処女懐胎」「天国、地獄」「復活」などの奇跡を否定、聖書は寓意的な比喩によって記述されていると述べる。


独自に易の研究を行って通俗化し、栄光を引き寄せるいわゆる「引き寄せの法則」と積極思考(マーフィーは「アファメーション」と呼んでいた)との相関関係を主張した。
彼の思想は、精神の力が物理的現実、物質に直接影響を与えると積極的に考えるものである。

 

成功の秘訣は、

・建設的に考えること
・楽しい想像をする習慣
・(自信をもって)祈ること
・行動すること
(『マーフィー博士 最後のことば』)

 

主な著書
『眠りながら巨富を得る - マーフィーの成功法則実践編』 ISBN 4382055873
『眠りながら成功する』 ISBN 4382040175
『マーフィー 自分に奇跡を起こす心の法則』 ISBN 4837907695
『あなたも幸せになれる』 ISBN 4382044006
『眠りながら奇跡を起こすCDブック』 ISBN 4877712348

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク