ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「朝起きたらまず玄関を一番水で掃除する」"神様はキレイ好き" 朝の習慣で1日をリッチに

☆彡朝の習慣で1日をリッチに始める

 

朝起きたらまず、玄関を一番水で出掃除する。

 

「玄関と水回りはその家の厄を落とすところなので、常にきれいにしておくとよい」と言われています。

 

特に、玄関は「一番水」で掃除をするのがいいのです。

 

一番水というのは朝一番に蛇口をひねって出した水のことです。

 

朝、目が覚めて、起きるとまずその一番水で玄関の三和土を拭いてみました。すると、見た目ではわかりませんでしたが雑巾は真っ黒でした。最後にトイレも掃除します。

 

そして、拭き終わった後のさっぱり感は最高です。今は習慣となっています。

 

 リアル・リッチの人たちが共通してやっている習慣がこの「そうじ」なのです。

 

※リアル・リッチとはただのお金持ちではなく、心身ともに、充実している人たちのことです。

 

これはつまり、普通なら後回しにしてしまうような部分こそ、きっちりと、手を抜かずキレイにする、その姿勢が他の様々な行動にも反映されて、行くということでしょう。

 

掃除を丁寧にすることは自分の家、つまり、自分が毎日過ごしている環境を大切にするということ、住まわせてもらっている家への敬意であり、感謝の好意なのです。

 

そうじすることは、自分の心を磨く行為です。

 

人目につかない場所に、きちんと目を向けられること、細かい部分にも手を抜かないこと、感謝の気持ちを行動で表せること、常に清潔さを保っていること。


リアル・リッチ達に、共通するこう言った態度こそが人を惹きつけ、お金を引き寄せる原因になっているのでしょう。

 

とはいえ、一度にやるのが難しければ、

まずは玄関、トイレ、洗面台、お風呂場等、どこか一か所を隅々まできれいにして、

 

それをキープする「一点主義」方式を試してみてはいかがでしょうか?

 

部屋も心の中も、汚れやホコリの無い状態を心掛けることが豊かな毎日を過ごす基本の姿勢です。


幸せの神様はきれい好き」だと覚えておきましょう。

 

☆彡小まめな掃除は心の隅々まできれいにしてくれる。

 

※すぐできるアクション! 「明日の朝、一番水で玄関を一拭きしてみる」

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

(文庫)毎朝1分でリッチになる (サンマーク文庫)

(文庫)毎朝1分でリッチになる (サンマーク文庫)

 

 以上は 三宅裕之著 「毎朝1分でリッチになる」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク