ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

『よいことを思えばよいことが起き、悪いことを思えば悪いことが起きます。』マーフィーの法則

よいことを思えばよいことが起き、悪いことを思えば悪いことが起きます。マーフィーの法則

 

 自分はダメな人間だと思っていると、自分のダメなところがたくさん見つかります。

反対に自分にもいいところがあると思っている人はいいところがたくさん見つかります。

 

 人は自分の心の奥に秘めている考えを確認しながら生きていきます。

 

心で思っているだけでは、実際はどうだかわからないので「やっぱりそうなんだ!」と実感いる体験ができるようになっています。

 

言い方を変えると心が人生を表しているわけです。だから心に何が入っているかで人生が変わってきます。

 

 新しい仕事に取り掛かる時、何か初めてのことをしようとする時、どうしても私たちは不安の方が先に来てしまいます。

 

「うまくいくだろうか」「失敗したらどうしよう」等とやる前から心配で仕方がないわけです。

 

これを克服するにはまず「自分にはできない」「失敗したらどうしよう」という「悪いイメージ」を描かないことです。

 

逆に「良いイメージ」を描くことが大切です。うまくいったときの情景をはっきりとイメージするわけです。

 

これを「イメージ成功法」と言い、スポーツ界で盛んに取り入れられています。

実力的にはほとんど差のない選手たちの最後の勝負は「精神」にあるといっても過言ではありません。

 

よく、オリンピックの優勝者のインタビューを聞いていると「自分が1着でゴールする情景をイメージしていた」とか「相手を打ち負かした自分をはっきり描いていた」と答えています。

 

100m走の優勝者カールルイスは「スタートの時点ですでにゴールをイメージしている」と答えています。


 ベーブルースもバッターボックスに入るとライトスタンドを指し、ホームランを打ち込む場所まで予告したといわれています。

 

「自分にはできる」と思って事に当たればできるようになります。

 

 私たちも、何か事に当たる時いらぬ取り越し苦労はやめて、「良い結果のイメージ」を描く習慣を付けましょう。

 

 

 

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

 

 以上は ひすいこたろう+よっちゃん著 happy名語録より一部抜粋

 

 

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)

 

 以上は阿奈靖雄著 プラス思考の習慣で道は開けるより一部抜粋

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク