ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

90日で変わる「幸福の方程式」とは? 『ボカぁ~、幸せだなあ♪~』

☆彡今日は『90日で変わる「幸福の方程式」』のご紹介です。

 

「幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれる」とは 

ショーペンハウアー(ドイツの哲学者)の言葉です。

 

 運動神経がいい人はどんなスポーツをしても上達が早い様に、「感謝神経」がいい人は何をしても幸せなんです。

 

そして、「感謝神経」を鍛えるには実はとても簡単で効果的な方法があるんです。

 

それがノーマン・ヴィンセント・ビール博士の「幸福の方程式」です。

 

方法はいたって簡単!

 

 寝る前のベッドの中で、目を閉じて、自分にこう語りかけるのです。

 

「I am happy,because…。」


「私は幸せです。なぜなら…。」その理由を考えるのです。

 

自分は何に恵まれているか、それを考えるのです。

 

「え、幸せ? 一つも思いつかない」という人は何かを忘れています。

 

「私は幸せです。なぜならこんな素晴らしい本と出会えたからです」ですよね? (笑)

 

ほんの小さなことでいいんです。

 

「私は幸せです。なぜなら、鼻をかんだティッシュがさっき一発でゴミ箱に入ったからです」


「私は幸せです。なぜなら、今から寝られるからです。寝る時間って幸せ」


「私は幸せです。なぜなら、今日も生きてるからです」


「私は幸せです。なぜなら家族がいるからです」

 

健康のこと、家族のこと、仕事のこと、なんでもいいんです。

 

幸せな理由を10個見つけてから眠るのです。これを毎日続ける。

 

それが「幸せの方程式」

 

これを練る前に毎日やれば、もうあなたは不幸になりたくてもなれません。

 

3か月もすると、顔つきさえ変わって、輝きに満ち溢れます。

 

 幸せはなるものではないんです。見つけるものなんです。

 

小さな幸せに気付くほど、大きな「ありがとう」が降ってきます。

 

 タレントの木村拓哉さんは、雑誌のインタビューで「幸せを感じる時って、どんな時?」と尋ねられてこう答えていました。

 

「新しいワインの栓を抜いたとき」


「まだ読んでない「バガボンド」と「ワンピース」がある時」


「信号で止まる時、すごくスムーズにブレーキングができたとき」


「誰よりも先に新品のハミガキを使う時」

 

彼は幸せを見つける天才ですね。

 

今日から毎日、「I am happy,because…。」「私は幸せです。なぜなら…。」をやってみてください。

 

暫く続けてみると、あなたは無意識に、こうつぶやくでしょう。

 


『ボカぁ~、幸せだなあ♪~』(加山雄三 君といつまでも♪~)

 

 

 

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

 

 以上は ひすいこたろう+よっちゃん著 Happy 名語録 より一部抜粋