ハッピーライフ専科

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➂身体を使ったコーピング中、「深呼吸とセルフトーク」を同時に行う方法とは。負けない心を作るコーピングのテクニックより

 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

負けない心を作るコーピングのテクニックには3つの方法があります。
➀セルフトークを使ったコーピング
➁道具などを使った心の調整コーピング
➂身体を使ったコーピング

 


➂身体から心を鍛えるコーピングには1.~13.があります。


1.呼吸でストレスをたいじする~基礎編~
2.リラックスイメージを加えた深呼吸~応用編~


3.内臓や筋肉を意識した深呼吸~上級編~


4.イヤな上司に呼ばれて、心臓がドキドキしている時に使う深呼吸


5.新規の営業先でで通された会議室で先方をなっている時の深呼吸


6.中心軸直しトレーニング
7.朝におこなう身体調整法
8.歩く時にできる身体調整法
9.駅・電車でできる身体調整法
10.仕事中にできる身体調整法
11.夜に行うべき身体調整法
12.運動嫌いな人の為の「スマイルセルフトーク
13.能動的な生活をする


今日は
☆彡➂身体から心を鍛えるコーピング1.~13.より3.&4.&5.のご紹介です。

呼吸法を使ったトレーニングです。

◆3.内臓や筋肉を意識した深呼吸~上級編~

 

 

◆4.と◆5.ポイントは「深呼吸とセルフトーク」を同時に行うことです。


◆4.イヤな上司に呼ばれて、心臓がドキドキしている時に使う深呼吸
この場合はひーふー等と音を立てて深呼吸をやってはいけませんよね。

又それこそ「きみ、何やってんだ!」と怒鳴られかねません。

 こういう時は静かに、音を立てないで「すーふー」と内臓だけを意識した深呼吸をやっていきます。

そして特に鼻で息を吸うことに集中し、キレイな空気を吸うことを意識します。

身体全体にきれいな息を吸い込むことだけでもできていれば、自然に生きは吐けます。

そしておなかの奥の方に力を入れて「OK、大丈夫!」というセルフトークを行います。


◆5.新規の営業先でで通された会議室で先方をなっている時の深呼吸
この場合は、会議室で1人で待っているのであれば、トイレの中と一緒で、自分のペースでしっかりと深呼吸をヒーフーとやってもいいのですが、難点としては、何時先方がドアから入ってくるかわか野ません。

 

いつでも現実に戻れる準備をしながらの深呼吸は、小さい深呼吸を鼻だけですることです。

 

鼻での通常より少しゆっくりの呼吸を「意識しながら」おこないます。

 

ゆっくりと呼吸しながら「自分という人間は、今どんな緊張にも準備ができている」と自分自身に思い込ませることがポイントです。

 

 

 

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

 

 以上は 田中ウルヴェ京著 新しい自分の作り方 より一部抜粋

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