ハッピーライフ専科

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負けない心を作るコーピングの中の身体を使ったコーピング~1.呼吸でストレスを退治する方法

 ☆彡「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

 

負けない心を作るコーピングのテクニックには3つの方法があります。
➀セルフトークを使ったコーピング 既出


➁道具などを使った心の調整コーピング 既出


➂身体を使ったコーピング

 

今日は
➂身体から心を鍛えるコーピング1.~13.のご紹介です。


☆彡身体から心を鍛えるコーピング
◆1.呼吸でストレスを退治する基礎編

呼吸法を使ったトレーニングです。

 

呼吸の効果を侮ってはいけません。

 

オリンピック代表選考をかけた選手たちなどが、

 

私の所に丸で駆け込み寺のように来られる時に必ず指導するのがこの方法です。

 

 まずはいざという時、

 

適切かつ効果的に深呼吸を使えるように、

 

日ごろから、次に挙げた練習をやってみます。

 

◆場所は就寝前などの寝室でリラックスした状態で椅子に浅く座る。

 

◆回数は3回(それ以上やらないこと。それ以上やっても適当にしかやれなくなります。3回を集中してやってください。)

 

椅子に背筋を伸ばして浅く座り、脚は肩幅程度に開く。

 

手は楽そうな場所にそっと置く。

 

目は半開き。

 

頭は、天井から何か釣り糸が下りてきていて、

その釣り糸に頭を引っ張られているようなイメージ。

 

姿勢ができたら、鼻で息を4つ数えながら吸って、口で8つ数えながら息を吐く。

 

掃くときは口をとがらせて、「ふーっ」と音が出るようにゆっくり掃く。

 

最初はカウントを意識して行うと、頭がクラクラする人もいるかもしれません。

 

1日30秒カウントが自然にできるようになるまで練習してみましょう。

 

とにかく、吐くカウントを長めにとるということがポイントです。

 

 

 

 

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

 

 以上は 田中ウルヴェ京著 新しい自分の作り方 より一部抜粋

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