ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

新しい自分を作るセルフトーク、「人からの期待にストレスをためている人の為のセルフトーク」とは?

☆彡新しい自分を作るセルフトーク


◆性格・タイプ別セルフトークスキル①~⑦

①自分を卑下してしまう人の為のセルフトーク


➁自分に対する過信でストレスがある人の為のセルフトーク


➂他人にどう思われているか気になる人の為のセルフトーク


➃他人からの期待にストレスをためている人の為のセルフトーク


➄過去の失敗を引きずっている人の為のセルフトーク


➅過去の失敗を繰り返すのではないかという人の為のセルフトーク


⑦まだ始まってもいない未来に不安になる人の為のセルフトーク

 

 

本日は
➃「他人からの期待にストレスをためている人の為のセルフトーク」のご紹介をいたします。

 

これは他人にどう思われているかどうかを悩むというよりは、

 

「自分はこんなに期待されているんだから」と張り切りすぎて、

 

心身疲労困憊になる場合です。

 

極端に言えば「悲劇のヒロイン」になりたい人です。

 

貴方がこういう悩みかも・・・と思っている方は

 

ぜひこんなセルフトークで自分の軌道修正をしてみてください。

 

「深呼吸、深呼吸。何をそんなに頑張ってるんだ。冷静に考えよう」

 

「期待されていると思っているからやっているのか? それとも自分の本当にやりたいことだからやっているのか? 自分のやる気確認をしよう」

 

「相談してみよう。もしかしたら過度に期待されていると自分で思い込んでいるだけかもしれない。」

 

 大事なことはここです。

 

 「自分を犠牲にして、

 

他人に気たてされているからと思ってやっていることは、

 

いつか怒りに変わる。

 

こんなに自分はやってあげたのに、

 

という怒りになる。

 

それは他人の為を本当に思っているのではなく、

 

自己保身だけである。

 

真の人への思いやりは、

 

自分は自分であることに責任を持つことだ」

 

 期待されているなどと、思い込んで、爆走するのは危険なことです。

 

 

 

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

 

 以上は 田中ウルヴェ京著 新しい自分の作り方 より一部抜粋

スポンサーリンク