ハッピーライフ専科

話題やニュース、情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している開運ブログです。

スポンサーリンク

負けない心を作るコーピングのテクニック、新しい自分を作る「セルフトークスキル法」とは?

 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

☆彡負けない心を作るコーピングのテクニック

◆新しい自分を作るセルフトークスキル法


●セルフトークとは? セルフトークとは独り言のこと。

独り言は声に出すものと心の中でつぶやくものがあります。

●セルフトークスキルのステップは

「気づき⇒羅列⇒仕分け⇒選りすぐる」の順序で行う。

 

時々、「私にはセルフトークはありません。」という方がいます。

 

「それではあなたは朝起きたら何を考えていますか」と伺うと

 

「別に~」とか「何も考えない」とおっしゃる方がいます。

 

そんな方々のたのに「セルフトーク気づきトレーニング」というものをやってみましょう。

セルフトークスキルによってコーピングしていくためにはまず

「現在の自分のセルフトークに「気づく」こと。」が大切になります。

 

これは「今、私は何を考えているのか」という自問自答をすることによって、無意識に行っていたセルフトークにきづかせるものです。

 

「朝起きたとき」

「トイレに入っている時」

「会社に行くとき」

等、その状況で自分に対して「今何を考えている?」と問いかけます。

 

すると自然にセルフトークにきづきはじめます。

 

「今、私は体がだるいと思っている」「今、私は今晩デートだからと思って、ウキウキしている」という様にまるで誰かに尋ねられて話さなければいけないから話すという感じでやってみましょう。

 

すると自分のセルフトークにきづくことができます。

 

このように「セルフトークに気づく」ということがまず第一歩です。

 

そしてこれまでの自分のセルフトークに気づいたら、それを書き留めたり、覚えておいて記録していきます。

 

どんなセルフトークをしているのかをどんどん「羅列」していきます。

 

 それらの羅列したセルフトークを見て、そのひとりごとはあなたの人生にとって楽しくなるものか悪くなるものかを「仕分け」していきます。

 

・「人生を楽しくさせるセルフトーク」と「自分にやる気を持たせてくれるセルフトーク」は残して、

 

「自分を悪い方向に行かせてしまう、無益なセルフトーク」は捨てていくという仕分けをするのです。

 

ただここで注意していただきたいことがあります。

 

それは「げぇっ~!最悪~」等というつぶやきをクセにしている方。

 

「最悪!」とつぶやいたことで、やる気をなくし続けているのであれば、

 

それは悪いセルフトークですが

 

「最悪!もー頑張るしかない!」と続けるような気持ちでの「最悪!」なのであれば、それはよいセルフトークということになります。

 

それでは「気づき⇒羅列⇒仕分け⇒選りすぐる」のフローにのっとって始めてみましょう!


次回に続く to be continued 乞うご期待~

 

以下、次回予告編

☆彡新しい自分を作るセルフトーク
◆性格・タイプ別セルフトークスキル①~⑦

①自分を卑下してしまう人の為のセルフトーク
➁自分に対する過信でストレスがある人の為のセルフトーク
➂他人にどう思われているか気になる人の為のセルフトーク
➃他人からの期待にストレスをためている人の為のセルフトーク
➄過去の失敗を引きずっている人の為のセルフトーク
➅過去の失敗を繰り返すのではないかという人の為のセルフトーク
⑦まだ始まってもいない未来に不安になる人の為のセルフトーク

 

 

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

 

 以上は 田中ウルヴェ京著 新しい自分の作り方 より一部抜粋


性格・タイプ別セルフトークスキル①~⑦の各論は
次回に続く to be continued

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク