ハッピーライフ専科

話題やニュース、情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している開運ブログです。

スポンサーリンク

ダラダラ生活を抜け出すには 「頭の中から変えてみる」

 ダラダラ生活を抜け出す方法についてのお知らせです。

いろいろありますが今日は「頭の中から変えてみる」ことのご紹介です。

 

①忙しい時は「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す
とにかく紙に「やらなきゃいけないこと」をずらーっと書く。
書き出したら後は優先順位をつけて、いつやるか決める。
終わったものから✖印を書いていく。

物事がうまくいくかどうかは自分の直感を活かすかどうかにかかっている。

紙に書いていると集中力が出て、不思議といろんなアイディアが出るんです。


☆彡プチ格言
紙に覚えてもらって、頭の中は明けておこう。

デジタル系の方はパソコンのメモ帳もいいですね。


➁ダジャレ、なぞなぞを考えてみる
たまにはダジャレ、なぞなぞを考えて、既成概念でカチカチになった頭をほぐしてみましょう。

ネコがキャーッ(cats)と叫んだ。ジョニーはベン(便所)ジョニーに行く。アルミ缶の上にあるみかん。


☆彡プチ格言
「くだらない」で片付けないで、「くだらない」を考えて頭の体操をしよう。

 


➂メモ帳を持ち歩く
メモに日付を書いてそのあとに覚えておきたいことを書きます。
また「これをこうしたらいいかも」というアイディアも、もれなく書き留めます。

自分がいいと思った情報は、感じたその場で書く。

 


☆彡プチ格言
書いたメモの中にお宝が隠されている。

 

➃テレビのスイッチを切る
テレビを見ていると頭と手が止まってしまいます。何となくツイてる番組なら思い切ってテレビのスイッチを切るのだ。

何かしようと思ったらまずテレビのスイッチを切ろう。すると頭の中のテレビがつく。洗濯ものをたたみながら次にすることを整理できるのだ。


☆彡プチ格言
テレビを消して、頭のスイッチをいれよう

 

➄人と比べない
人と比べることはその人の物差しに乗っかっちゃってること。常に自分を否定して、受け入れることができなくなってしまいます。

人と比べ始めるときりがありません。

 

足るを知る者は富む」です。『老子

 

※人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。
老子』に「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り(満足することを知っている者は富者であり、努力している者は志ある者であると言える)」とあるのに基づく。

Content is the philosopher's stone, that turns all it touches into gold.(満足は触れるものすべてを金に変える『賢者の石』である)
Content is a kingdom.(満足は王国なり)


☆彡プチ格言
・人と比べないで、昨日の自分と比較せよ
●自己を他人と比較するなかれ。
昨日の自分と比較せよ。
昨日より成長しているか?
今日の自分が最高といえるか?

・ナンバーワンより、オンリーワン

 

➅自分の気持ちを紙に書きだす
自分のやっていることに自信がなくて迷っているときは思っていることを紙に書きだそう。

広告の裏でもどんな紙でもOK!大きめの紙がいいです。

一番上に自分が抱えている問題を書きます。それについて思い当たる理由をどんどん書いていく。

そしてその項目をどんどん掘り下げていきます。

「いまいちやる気が出ない」⇒かぜぎみ、気掛かりな仕事がある、

気掛かりな仕事とは何か⇒・・・・

 

プチひとりQC活動をするといいですね。

 

★QC=品質管理のこと。問題の原因をなぜ⇒なぜ⇒なぜ⇒と追及し、対策をかんがえ問題を解決していくこと。

◆問題とは「求められている状態」と「現実の状態」との認識されたギャップである。

☆彡プチ格言
プチQC活動をするとよい。
紙に書くことで、客観的になれる


⑦急いでいる時こそ、字を丁寧に書く
急いでいる時こそ自分を落ち着かせるために、字を丁寧に書きましょう。

 


☆彡プチ格言
ちょっとの時間でも集中すると落ち着く。精神統一!!


➇食べた物を書き留めておく

食べた物を書き留めていると食べた物とその時の感情が何年たっても生々しくよみがえります。

特に生活習慣病の人には生きていくのにいいヒントになります。


☆彡プチ格言
その日あったことも、思い出せる

 


➈口癖を変えてみる
カップ半分に入ったコーヒーをどう思う?

Ā-もう半分しかない or B-まだ半分ある

正解は「 Bまだ半分ある」ですね。ポジティブにとらえて美味しくのみましょう。

もしうっかり、ネガティブなことをいってしまったら「なんちゃって」と言って打ち消しましょう。

人生は一度きり。楽しんだもん勝ちです。

言葉を変えれば見方も変わる。見方が変われば人生も変わり、世界も変わる。

 

☆彡プチ格言
「すべてはうまくいっている」を口ぐせにしよう。
ポジティブ思考が幸運を招く。

 


➉迷ったときは、勇気がいるほうを選ぶ

日常生活は選択、意思決定の連続です。

私の経験上、迷ったら勇気がいるほうを選んだ方が結果はよかったようです。


☆彡プチ格言
勇気を出し惜しみしてきた結果が、今の自分

 


⑪一人、お店でご飯を食べる

 

☆彡プチ格言
時には孤独を楽しもう

 


⑫疲れたと思ったら、とにかく寝る

浸かれていると、決断も行動も、鈍くなっているから、ダラダラ生活が終わらない。

15分の昼寝は次の行動への最高のビタミン剤です。

自然治癒力を一晩で回復させよう」「人生は気合だ!」

 

☆彡プチ格言
体力回復は最優先課題。「気合を入れて、眠る!」

 

 

 

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

 

 

以上は 上大岡トメ著 たった5分間で自分を変える方法より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

 

スポンサーリンク