ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

世界一幸せになれる7つの魔法とは? 斎藤一人さんの教え

世界一幸せになれる7つの魔法のご紹介です。


この本は宮本真由美さんと斎藤一人さんとの会話形式でお話が進んでいきます。

 

①「幸せになりたい」その気持ちを持つこと。
1つ目の魔法は「自分は幸せになる」と心に決める。
「幸せにしてもらおう、玉の輿に乗ろう」その不幸の依存体質をやめる。

幸せは自分の心で感じるもの。

◆魔法のスイッチ(スキル&コツ)
・誰もあなたを幸せにできない。
・幸せにできるのは自分の心だけだと知る。

・自分の価値観を押し付けない。
自分にとってどんなに身近な人でも、食べるもの一つでさえ、人それぞれ、全然違う。
それなのに、自分の勝手な価値観で相手を束縛するのって思いやりが足りないよな。

・自分の中にある長所や個性に気付こう。
人間って"長所"と"個性"しかないの。自分の個性はうんと磨いて、伸ばせばいいんだよ。
自分の欠点は「個性」だということに気付くこと。
実は自分の欠点だと思っているところがすごい長所や魅力なんだよ。

・「お金持ちの人」「仕事ができる人」「人生がうまくいっている人」がやっていることをどんどん真似しよう。

・一日に何度でも自分のことを思いっきりほめてあげよう。

 

➁「不幸と幸せの正体を知る」
常に幸せなことを考える、目を向ける。
●神さまは「取り越し苦労」と「持ち越し苦労」が嫌い。


◆魔法のスイッチ(スキル&コツ)
・ありもしない不幸を想像しない。
「過去に起きたことはすべて、あなたが幸せになる為の経験なんだよ。だから思い出すたびに嫌な思いをするための苦労ではないんだよ。経験なんだ。その経験を積んで進んでいける未来は今日よりもいいに決まってるんだ。神様はあなたが不幸になることなんて一つも望んでないんだ。幸せになってほしいんだ」

「幸せになるって神様が喜ぶ生き方をすること。あなたができる最高のことは自分の頭を一秒たりとも自分が不幸になる為に使わないこと。今自分が幸せになることだけ、自分の頭を使うんだ。そうすると、神様が喜ンでくれるから、人生に奇跡が起きるよ」
●笑いは人生の潤滑油であり、幸せのスイッチ。

 

➂「上気元で生きる」
心はコロコロ変わるからココロというんだよ。


◆魔法のスイッチ(スキル&コツ)
・いつも笑顔で上気元にみえるひとでいること。どうにかなるのは顔の筋肉。
笑顔は上気元の特効薬。
幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになる
・どんなことが起きても不機嫌にならない。


「体をいつも上気元にする」"体は、あなたの魂を入れる大切な器"
自分の体を大切にしよう。


◆魔法のスイッチ(スキル&コツ)
・腸をきれいにして体の免疫力をアップして病気知らずにする。
・食べ物は感謝してバランスよく食べる。
・自分の年齢は自分で決めよう。
「私は二十歳だ」って声に出して言うこと。自分が口に出す言葉は身体・脳が全部聞いている。
身体・脳は二十歳に相応しいからだになるように指令をだす。

・良いことを聞き入れる。すぐ実行する。

 

「あなたの環境を今すぐよくする」
片づけるのではなく、捨てよう。
「何時か着るだろう」のいつかは来ない。それはもう必要のないものだから「ありがとうございます」って言って感謝の気持ちを込めて捨てればいいの。
部屋がきれいだと「人間関係」がうまくいく。
家には沢山の神様がいる。だから掃除をすると運勢がぐんとよくなる。

◆魔法のスイッチ(スキル&コツ)
・無駄なものを捨てて、福の神を呼び込む。
・素敵なものに囲まれた人生にするために、"捨てる"
・家の中をピカピカにしてどんどん海運しよう。


「幸せバリア」を作る。
「私は、愛と光と忍耐です」と1日100回言う。これが幸せバリアの作り方。
神さまは愛と光と忍耐だけでできている。
愛は優しさ、光は明るさ、上気元のこと。忍耐は、忍耐強さ。

神さまからの頂き物は「笑顔とオシャレと言葉」です。

天国言葉は愛してます、ついている、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します。


◆魔法のスイッチ(スキル&コツ)
・どんどん「天国言葉」を使って天国のような人生にしよう。
・オシャレを使用、キレイにしよう、自分を大切に扱おう。


「人をしあわせにしよう」
 自分の幸せを伝染させる。
・お金はあなたのお役立ちバロメーター、いっしょけんめい働こう。

 

◆魔法のスイッチ (スキル&コツ)
・良いこと聞いたら人に伝える。
・「ありがとう」を口癖にする。うまくホメるより、どんどんほめよう。
・「あなたならできるよ」「あなたを信じてるよ」と何度も声掛けしよう。
・人によっていちいち態度を変えない。
・人に強制しない。それよりも自分の幸せに磨きをかける。

☆彡もうあなたは幸せにしかなれない。

 

 

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法

 

 以上は 宮本真由美著 「斎藤一人の世界一幸せになれる7つの魔法」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  
スポンサーリンク