ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

健康の基本は「血の巡りをよくし、全身の細胞をしっかり機能させることが大事 」〈女性編〉

健康は宝だとか健康は幸せの第一条件などといいます。

 

今日は「オトナ女子の不調をなくす体にいいこと」のお知らせです。

 

健康の基本は「全身の細胞がしっかり機能していること」です。

 

そのためには血液を通じて全身に必要な酸素と栄養分をいきわたらせ、

 

老廃物を回収して体外に排出し、スムーズな体内瞬間にしてあげましょう。

 

 要は「滞りをなくし、血の巡りをよくすること」が大事なのです。

 

体内の循環が低下すると、体が冷え、代謝が悪くなり、

 

免疫力や自律神経の調整が低下します。

 

その結果、肩こりや頭痛、便秘、疲れ、生理不順などの不調を引き起こし、

 

重篤な病気を招くこともあります。

 

そうならないためには血流を促し、

 

体内循環を整えることこそが自分で自分の体を治そうとするパワー、

 

つまり「自然治癒力」を高めるのです。

 

自然治癒力を高めるポイントは4つ{➀温、②食、➂動、➃想}です。

 

①体を温めること。〈温〉

 

➁バランスの良い食事をすること。〈食〉

 

➂体の滞りを流すこと。〈動〉

 

➃心の滞りを流すこと。〈想〉

 

です。

 

逆に「冷え」「偏った食」「運動不足」「偏った思考」など

 

これらに陥らないことが健康につながります。

 

☆彡不調をなくすコツ 

ポイント4の➀

 

①体を温めること。〈温〉

理想の体温は36.5度くらいといわれます。

もし、35度台ならば危険信号です。

何かしらの不調に悩まされているはずです。

 女性の体は男性よりも筋肉量が少ないため、

多くの人に冷えがあると考えられます。

でもね♪~

大多数がそうだからといって冷えを軽視しないでください。

体が冷えているということは血流の悪いところがある。

つまり体内のバランスが崩れている証拠です。

東洋医学では「冷えは万病のもと」とも言われますから

女性の多くは体に不調を抱えているともいえます。

 例えば生理痛、PMS(月経前症候群)、頭痛、肌のトラブル、イライラ、

落ち込み、等あらゆる不調は体を温めれば改善することも多いのです。

 

大切なことは「24時間、365日体を冷やさない」事です。

体に良い理由は

1.体温が上がると免疫力も上がり、病気にならないカラダを作れる。

2.内臓温度を上げると基礎代謝も上がる。だから冷えが和らいで痩せ体質になる。

3.血行が良くなって顔色が明るくなる。

●足元は冷やさない。心臓がある上半身と足元の体温差は6度前後あるといわれています。上半身が36度なら足元は30度という計算になります。足は想像以上に冷えやすいのです。夏場でも室内では靴下をはきましょう。

 

ポイント4の②➂➃は次回に続く

 

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

 

 オトナ女子の不調をなくす体にいいこと大全 小池弘人監修より一部抜粋

 

スポンサーリンク